2016年6月10日金曜日

6月座談会のお知らせ


《虹色たまご6月21日座談会のお知らせ》

 曇り空の日が続いて、天気予報で雨の予報を見うけることも多くなり、すっかり梅雨の季節ですが、皆さん変わらずお過ごしでしょうか?
 雨が続くと洗濯物が乾かなかったり、ジメジメしたりと良いイメージがあまりない梅雨ですが、田植えを終えたばかりの田んぼや畑には恵みの雨となり、この時期ならではの梅をシロップや梅酒に仕込む貴重な時期でもあります。
 夏を迎える前の束の間のこの時期、自然を感じつつ有意義に過ごしたいですね。

 さて、4月16日にお送りしました「5・6月座談会日程のお知らせメール」におきまして、6月の座談会の日程を14日(火)とご案内しましたが、都合により【6月21日(火)】に変更いたしました。
お詫びして訂正いたします。

  ***6月の座談会***

・6月21日(火)9:30〜14:30 14:00

・アイセル21(43集会室)・テーマ「怒りと不安のコントロール」

 大人でも子どもでも感情が豊かなのは大変素晴らしいことですが、「怒りと不安」が高じてしまうと、周りから「怒りっぽい人」とか「理解しがたい人」といったような誤解をされたり、どんどん望まない方向へ事態が向かっていくことがよくあります。なにより本人が上手に気持ちを表現できないことによって「理解されない経験」を重ねて辛くなってしまうのは、親子ともにしんどいものです。
 今月の座談会では「怒りと不安」の下にはどんな気持ちが隠れているのかを知ることで、コントロールの方法やそのような気持ちとの付き合い方を考えていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿