2017年5月24日水曜日

平成29年度合同相談会のお知らせ

静岡県教育委員会主催の「合同相談会」開催のご案内です。

不登校やニート、ひきこもり等をしなければならず困っている40歳未満の方が対象の個別相談会で、今年度は県内の4ヶ所(静岡市、三島市、富士市、掛川市)にて開かれます。もちろんお子さんが来られない状態であれば、親御さんのみでの相談もできます。

特に不登校中・別室登校中の中学生のお子さんがいらっしゃるご家庭は、2年生あたりから受入れ高校の資料集めをしておくと、3年になってからどうしようどうしようと慌てずに子どもの動きや決断を見守れますし、本人もじっくり自分にあった学校選びができるかと思います。(もちろん3年からでも間に合うので大丈夫^^)だいたいどの学校も夏休み頃から学校の見学や体験などができるオープンキャンパスが始まります。

高校は中学と違い学区に縛られず”自分で環境を選べるチャンス”です。中学の学校システムに合わなかった人でも、やりたいことが自分のペースでできたり、自分の特性に合ったシステムの中ではイキイキと過ごせる生徒さんも少なくありません。
それぞれ自分に合う環境が見つかるといいですね^^

ちなみに虹色たまごも親の会としてブース設置する予定です。(確定したらまたお知らせします)


0 件のコメント:

コメントを投稿