2016年8月27日土曜日

静岡の若者就労支援セミナーのご案内



青少年就労支援ネットワーク静岡からのご案内です。

人と接するのが苦手・やりたい仕事が分からないなど「働くこと」に不安や困難を抱える若者たちのためのセミナーが9月に開催されるとのことです。

5つのプログラムを通して、働くことへの前向きな気持ちを引き出していくセミナーとなっているそうです。年齢は40歳までOK、受講料は無料、9/6〆切。

虹たま会員の中には、就労はまだまだ先の話~と思われる方も多いかもしれませんが、小学校を卒業し中学生になると、そのあとの進学や就労の話が急に目の前にやってきて保護者の方々はみなさん焦ります。

発達障がいの程度により、福祉の支援を活用することができる場合もありますが、疑い程度や診断なしのグレーゾーンのお子さんたちの場合は、つまづき困りながらも自力で進学・就職をしていかねばならないという現実もあります。

そういった意味で、こういった支援活動が静岡にあることを頭の片隅に置いておいて損はないかなと思います^^




**********************************************************************************************
台風が連続していますね。また来週は台風が上陸しそうとのことで、感受性の強いお子さんたちは、体調を崩したり、イライラしたりしがちですが、、どうしても子どもの表に見える言動に対して親は反応しがち(;^_^A

「台風だから仕方ないかぁ」
子どものせいではなく台風のせいと思えたらちょっぴり楽になるかなと思います(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿