2015年7月28日火曜日

8月の特別企画のお知らせ

こんにちは!虹たまスタッフ納本です。
メルマガ号外を発信させていただきます。

いよいよ夏休みがはじまりましたね!
子どもが朝から晩までず~っと家にいる毎日を想像し、すでにため息をついている人はいませんか?
本当は子どもと遊んであげたいけど、遊ぶのが下手だったり、遊び方がわからなかったりして、
ついつい「うるさい」とか「また今度ね」なんて言葉で逃げたり、、そのくせTVゲーム漬けにはさせたくなかったり、、ね(^^;

さて、そんな皆さんにおススメしたいのが、「テーブルゲーム」♪
テーブルゲームって何?と思われる方も多いと思いますが、カードゲームや、ボードゲームなどの、アナログゲームの事です。

今、このテーブルゲームが、コミュニケーションや療育、家族の時間といった視点で注目されています。短期記憶や、ルールを理解し守ること。コミュニケーションや、交渉や取引。見通す力や折り合いをつける力も遊びを通して育んでいくことが出来ます。そして何よりドキドキワクワクがいっぱいで、仲間がいれば、時間や場所を選ばず遊べます。大人も子どもも関係なくムキになって笑いながら、(時には悔しくて泣きながら)遊ぶことが出来ます。

このムキになって遊ぶ楽しさを皆さんにもお伝えしたい!と思い、今回、「静岡 Spiel-Bande(シュピール ・バンデ)」さんとコラボし、【夏休み特別企画「親子でテーブルゲーム」親子講座】を開催することとなりました。
『テーブルゲームの力で、社会貢献したり、静岡を盛り上げたい』と活動する「静岡 Spiel-Bande」さんをお招きし、親子で楽しめるいろいろなテーブルゲームを教えていただき、実際にみんなで遊んでみたいと思います。
ちなみに静岡 Spiel-Bandeのメンバーは、葵区鷹匠の百町森という子どもの本とおもちゃのお店で働くスタッフさんでもあり子育ての先輩でもあります。

参加ご希望の方はチラシをご確認の上、虹たまメールアドレス宛に必要事項をご記入の上、お申し込みください。
親だけの参加もOKです。支援者の方も歓迎です。

それでは!素敵な夏休みを!(スタッフ納本)

 ***8月の特別企画&座談会***

夏休み特別企画 「親子でテーブルゲーム」親子講座
【日時】8月25日(火) 9:30~11:30
【会場】アイセル21(45集会室)
【参加費】 大人300円/子ども200円
【定員】親子15組 (申込み先着順)


※この日、特別企画と並行して、定例の座談会(9:30-14:30)も開催します。(後ほどあらためてご案内します)

0 件のコメント:

コメントを投稿